![]() ![]() ただし,日ごろの学級や部の様子の観察などと併用して活用することを前提としており, 調査結果は,手掛かりとするもので,絶対的なものではありません。 また,調査結果が示す学級や部の状態は,調査実施時点のもので固定されたものではありません。
右上のグラフからは以下のようなことが読み取れます。 ![]() この結果から・・・ ↓ ![]() というような見取り方もできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
例えば・・・ |
出席番号 | C | D | E | F | G | ||
2 友達 と の関係 |
1.「一緒に遊ぼう」と 声をかけてくれる 友だちがいると思いますか。 | 3 | 3 | 4 | 4 | 3 | |
2.何でも話せて 分かってくれる 友だちがいると思いますか。 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | ![]() |
||
3.困っているときに 助けてくれる 友だちがいると思いますか。 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | ||
4.友だちは ひみつや 約そくを 守ってくれると思いますか。 | ![]() |
4 | 4 | 3 | 3 | ||
5.あなたは,悪口や ぼう力などで 友だちから 傷つけられることがありますか。 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | ||
2計 | 13 | 15 | 19 | 16 | 14 | ||
4 授業 に つ い て |
1.授業中に「できた」「わかった」など 満足感を感じることが ありますか。 | 3 | 3 | 4 | ![]() |
3 | |
2.自分の考えをノートに書く,大事なところに印をつけるなど,進んで授業に参加していると思いますか。 | ![]() |
3 | 4 | ![]() |
3 | ||
3.授業の中で,自分なりに 工夫したり,別のやり方を 考えたりすることが ありますか。 | ![]() |
4 | 3 | ![]() |
3 | ||
4.授業で分からなかったことを,先生や友だちに たずねることがありますか。 | 2 | 4 | 4 | 3 | 3 | ||
5.授業中に,自分から やってみたい(調べたい,作ってみたい)と思うことが ありますか。 | 2 | 3 | 4 | ![]() |
3 | ||
4計 | 11 | 17 | 19 | 11 | 15 |
![]() |
クラスの状態と部活動の状態を合わせて見ることもできます。 (例)クラスではうまくいってないが,部活動では自分の存在を感じているようだ。 クラスでは生き生きとしているが,部活動ではつらい思いをしているようだ。 ・・・など。 |
![]() |
学級の状態のグラフと同様に, ◆点数の低い項目 ◆点数の高い項目 ◆顧問との点数の差が大きい項目 ・・・ などに注目して見てください。 |
*顧問の先生は,最上級生を中心に部の様子を見ている場合が多いようです。 学年別に見た場合,下学年の支援が必要なケースが見付かることもあります。 |